« 晴れ後お弁当 | トップページ | なごり雪 »

『現代SF1500冊 回天編1996〜2005』大森望

Amazonへのリンク
『現代SF1500冊 回天編 1996‐2005』リンクはAmazonへ
大森望 太田出版 2520円

★★★☆☆

 五〇〇ページの分厚さです。でも書評というほど突っ込んだものではなくて、駆け足のSF読書案内。タイトル通りこの一〇年分の一五〇〇冊を紹介しています。

 なんでこんな読書ガイドをいまさら手に取ったかというと、実は私はあまり本を読まないからなのでした。
 ――自分で小説を書くのに?
 そう言われてしまいそうですが、読む本の大半が科学解説書やドキュメンタリーです。自分で書きたい話の資料探しが優先してしまって、小説は特定の作家のものを追いかけて読んでいるくらい。そんな状態なのでふと「自分の書いてるものと似た話がすでにあったらどうしよう」と思ったりしたわけです。今回の本はそのチェックにはうってつけでした。

 改めて自分が最近の作家について何も知らないことに驚かされました。不勉強だ……。
 一昨年、昨年とライトノベル畑で活躍している作家が本格SFでも注目されてきているようで、違和感を覚えました。時代の流れでしょうか。そう言えば、SFマガジンでもセカイ系特集というのをやっていましたっけ。

|

« 晴れ後お弁当 | トップページ | なごり雪 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。