« しながわ水族館・その2 | トップページ | しながわ水族館・番外編 »

よくわかる最新レンズの基本と仕組み

リンクはAmazonへ図解入門 よくわかる最新レンズの基本と仕組み
桑島幹
秀和システム
2005.3.17
1470円

★★★☆☆

 デジカメ用のワイコンを買って歪みやらゴーストやらが気になったので、風化しかけていた光学知識のリフレッシュを兼ねて読んでみました。「よくわかる」とか「図解」なんてあるので軽い絵本的な読み物かと思ったのですが、かなりきちんとしています。数式も煩雑になりすぎない程度にまとめだけ示され――すっ飛ばして読んでもそれなりに理解できるような読み物に仕上がってはいますが、自分で撮った写真を見て「ああ、これが××収差なんだな」と実感するためには、結論だけ提示されている数式に自分で適当な数字を入れて「なるほど」と納得することが必要かも。

 カメラ専用の本ではなくて汎用のレンズ本。CD-ROMドライブの仕組みやレーザープリンターの仕組みなんかもざっと解説されています。

|

« しながわ水族館・その2 | トップページ | しながわ水族館・番外編 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。