« 藤の花 | トップページ | 日経サイエンス200606号 »

招き猫

 写真のストックから。

お疲れさま FinePix F10 1/75sec F2.8 8mm ISO80 キティちゃんの招き猫らしきもの。
 豪徳寺の招き猫の棚は、考えてみれば仕事を済ませた招き猫たちの最後の居場所なんですよね。定期的に整理されていますが、この棚の次はたぶん供養を受けて処分されてしまうはず。そう思うと割れた招き猫の破片と併せてちょっと寂しげな空気が漂います。

笑顔 FinePix F10 1/40sec F2.8 8mm ISO80 こちらは笑顔が少し不気味な招き猫。うっすらと埃が積もっているのも不気味さに輪をかけているようです。「ちょっと不気味」と思ってもらえるように撮ったつもりなんですが、そう見えているのでしょうか。

|

« 藤の花 | トップページ | 日経サイエンス200606号 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。