« 三軒茶屋キャロットタワー | トップページ | カブのある風景 »

大空閣寺

風車と小さな仏様 FinePix F10 1/140sec F3.4 12mm ISO80 以前に訪れて、その不思議な雰囲気に再訪しようと思っていた大空閣寺、先の日曜に行ってきました。今度こそは不思議空間の雰囲気を写真に!と思ったのだけれど、う~ん。

 実は、このお寺、観光的にはあまり面白味がないお寺なのです。玉川八十八ヶ所霊場のひとつであったりするらしいのですが、境内がほとんどコンクリで固められていて、なぜか虎や山羊の石像がどど~んと置かれ、大師像も菩薩像も真新しくて戸惑います。写真の背景に並んでいるミニサイズのお地蔵さんもコンクリ鋳造で間近に見ると微妙な質感。不思議さを醸し出しているのは風車と小さな仏様の群れのみ。
 ところがここ、少し前までは境内も土が剥き出しで広く、雰囲気のある(ぼろっちいとも言う)お寺だったようなのです。少し古めの世田谷のガイド誌には風車度二〇〇%アップくらいの写真がありました。その頃に来てみたかったな。

 そう言えば木村伊兵衛の写真にも風車を壁一面に貼り付けた家の写真がありました。黒澤映画にも風車が色鮮やかに並んでいるシーンがあったような。そんな光景が頭にこびりついているので、風車を見るとシャッターを切りたくなるのかもしれません。

|

« 三軒茶屋キャロットタワー | トップページ | カブのある風景 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。