« 青空 | トップページ | 招き猫@豪徳寺 »

OpenZaurus

 導入が簡単そうだったのでOpenZaurusというのを試してみました。電子手帳Linux ZaurusのOSを丸ごと入れ替えることになります。

  1. NANDバックアップ
    普段使っているZaurusの中身を丸ごとバックアップ。作業は簡単だけどバックアップにはけっこう時間が掛かる。
  2. OpenZaurusのインストール
    OpenZaurus-ja フロントページを参考にそのまま。スペシャルカーネルの導入と大差ない手間で可能。

 ちょこっと使ってみた限りでは

  • 動作が速い
  • 日本語表示も(日本語パッケージを入れるだけで)問題なし
  • 日本語入力はまだ使いづらい
  • PIM(手帳)関連アプリは標準で充実
  • 無線LANの接続設定がきちんと反映されず繋がったり、繋がらなかったり

 なんて感じです。キーボードからの日本語文書作成が主なので、私にはまだちょっと勝手が悪いかな。
 結局、半日ほどいじって元の標準ROM?に戻してしまいました。

|

« 青空 | トップページ | 招き猫@豪徳寺 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。