« ポルシェ | トップページ | 招き猫@豪徳寺 »

経堂図書館

経堂図書館オープン! 今日は経堂図書館の新設開館日。
 経堂駅周辺の商店街も垂れ幕を付けて祝っているようです。写真の曲がり角の先が小田急線の高架になっていて、その高架下に図書館が入りました。

 この図書館すごい場所に立地してます。
 まず、経堂駅の改札から徒歩三十秒。間違いなく経堂駅近辺の一等地です。しかも、どの書店よりも駅に近い。駅から三分以内の距離に、新刊書店が四店ある書店の激戦地で、そのうちの最大の書店と経堂図書館が隣接しています。民業圧迫で揉めないのでしょうか……。

 新設でオープン当日、しかも学校が夏休みに入ったばかりと言うこともあって中は人でごった返していました。こんなに混雑している図書館、初めてです。カウンターには貸出の行列ができていました。あれ? カウンターの中にいる人は見覚えのない人ばかりだし見慣れないロゴの入ったエプロンをしてるぞ。もしかして委託運営なのかな。

 館内は、予想していたより狭く、書架も少なめです。児童書のコーナーと読み聞かせ室?が充実しているところを見ると小さな子供を連れた親子連れ向け――を意識した図書館なのでしょうか。便利な場所で書架も少なめと言うことで、ネットで予約した本を受け取り、返却する窓口としても便利そうです。特に働いている人は通勤の途中に本を取りに行けるので重宝しそう。

|

« ポルシェ | トップページ | 招き猫@豪徳寺 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。