« 『床下の小人たち』メアリ・ノートン | トップページ | デジカメ入院と紅茶 »

あきさみよー豪徳寺沖縄祭り

 午前三時過ぎに目が覚めてしまい、そのまま寝付けなくなったのでファミリーレストランへ。

マスカットフレーバー? FinePixF10 1/30sec F3.4 12mm ISO200

 夜食代わりにパフェと紅茶を頼んだのですが、紅茶には上の写真のような説明書きが。

 ……ますかっとふれーばー?

 すっごくおいしい紅茶にだけ現れる「マスカテルフレーバー」と呼ばれる香りがあります。それのことでしょうか。紅茶専門店でさえいつでも飲めるわけではない、恐らくは紅茶マニアしか体験したことがないようなものがファミレスの紅茶で楽しめるのでしょうか。ドキドキ。

 …………。

 普通のダージリンでした。確かに、旨味成分の多い、恐らくは細かに砕かれた、新芽を大量に含む一番茶がブレンドしてあるような感じでコクと微妙な甘みがあってファミレスの紅茶としてはおいしいですが、マスカテルフレーバーではないです。
 でも、あらかじめ暖められたカップが添えられて出てきたのには少し感心。ちょっと名の知れたホテルのティーラウンジなんかでも冷たいカップがティーポットと並んで運ばれてきたりすることがあるのし。

あきさみよー FinePixF10 1/280sec F3.7 14mm ISO200  三時間ほど趣味の小説書きをしてファミレスを出たら朝の豪徳寺商店街にはこんな幟が。
 「あきさみよー豪徳寺沖縄祭り」「めんそーれ沖英寮祭」と書かれています。なんだろう、とネットで検索してみると十月八日、九日に豪徳寺商店街で何かイベントをやるようです。ふ~む。

|

« 『床下の小人たち』メアリ・ノートン | トップページ | デジカメ入院と紅茶 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。