« 紅葉@豪徳寺 | トップページ | ぱのらまざうるす »

紅葉@豪徳寺・その2

狛犬香炉紅葉 FinePixF10 1/20sec F4.3 18mm ISO80 昨日の記事『紅葉@豪徳寺』 の続きです。

午前四時近くの更新と遅くなりましたが帰着次第の写真アップです。
 ヨレヨレです……。

 狛犬つきのでっかい香炉、むか~しはなかったような気がするのですがしっとりとした黒が紅葉によく似合います。

☆ ☆ ☆

伽藍紅葉 FinePixF10 1/50sec F2.8 8mm ISO80 風格のある古い方のお堂。大きな仏像が置かれていますが、なんとなくガランとしています。伽藍だけに?

 しょうのない駄洒落はともかく、この古い建物は新しい三重塔と共に絵になります。今朝も多くの紅葉カメラマンが早朝からいらしていました。豪徳寺での紅葉撮影では

  • 望遠寄りのレンズで葉っぱの一部を狙う人
  • 広角寄りで三重塔と紅葉を組み合わせようとぐるぐる巡る人

の二派が主流のようです。
 私は招き猫を収める場所と紅葉とを絡めようと招福堂?周辺をうろうろしていたのですが、前日の絵馬以外はうまく招き猫+紅葉が撮れませんでした。残念。

☆ ☆ ☆

逆光伽藍紅葉 FinePixF10 1/56sec F2.8 8mm×0.6wide ISO80 上の写真をお堂の奥側から眺めたところ。
 朝の光に逆光になった紅葉・黄葉が美しかったです。

 紅葉を撮りに来ていたカメラマンさんたちは皆、一眼レフ+三脚装備で本格的でした。年配の人が多かったようです。日本人はカメラが好き、というのは1950~60年代のイメージっぽいですが、今も健在です。フィルム二割、デジタル八割くらいの感じだったかな。意外に年配の方はデジタル物が好きで、若い人がフィルムやらハッセルブラッドやらを使っていたり。

 残りの写真はまた明日にでも。
 追加しました。『紅葉@豪徳寺・その3』(12/4 5:39AM)。

|

« 紅葉@豪徳寺 | トップページ | ぱのらまざうるす »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。