« 『高等学校 琉球・沖縄史』新城 俊昭 | トップページ | 招き猫@豪徳寺 »

『笑う沖縄ごはん』沖縄ナンデモ調査隊

笑う沖縄ごはん―オキナワ・スローフードの秘密 沖縄ナンデモ調査隊
双葉社
1575円
2003.12.30

★★★☆☆

 沖縄本三連続。
 寒い季節には南国が恋しくなるのか、なぜか沖縄関連の本を立て続けに読んでいる今日この頃。特に食べ物の本が気になります。

 今回の本は沖縄食の雑文集といった感じ。料理人から見た沖縄の食はとても楽しく読めたのですが、食べる側専門の人のお話は今ひとつ面白味を欠いているような。やはり食に関してはきちんと勉強した本職の人の視点や評価の仕方というのは説得力が違います。色々なライターが寄って集って作ったような本ですが、楽しめたのは半分くらいかな?

 蛇足ですが。
 この『笑う××』というタイトルは『笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記』という本を読んで以来、どうしてもこれが思い浮かぶようになってしまいました。

|

« 『高等学校 琉球・沖縄史』新城 俊昭 | トップページ | 招き猫@豪徳寺 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。