« 二年参り | トップページ | 招き猫@豪徳寺 »

二年参り・その2

 二年参りの追加写真です。

無人の本堂 FinePixF10 10sec F2.8 8mm ISO80

 二年参りでは早く着きすぎたようで、甘酒のテントも真っ暗、境内も木造の旧本堂?と三重の塔以外は照明も灯されておらず、こんな寂しげな写真が撮れました。

行列 FinePixF10 1.7sec F3.7 14mm ISO200

 日が変わって再訪してみるとこの通り。短いながらも行列が。知名度では世田谷八幡より豪徳寺の方が高いような気がするけど、お正月は神社の方が主流なのかな。でも、除夜の鐘はお寺のものだし……。

招魂社 FinePixF10 0.62sec F3.2 10mm ISO80 こちらは世田谷八幡の中にある小さな社。招魂社と少し恐い名前が付いています。戦没者の慰霊の社。世田谷八幡にはこの他にさらに二つの小さな社があります。

☆ ☆ ☆

お供え FinePixF10 1/8sec F2.8 8mm ISO80

 こちらはそのもう一つの社。山の中の小さな神社などでは大晦日から元日にかけて訪れると供えてある御神酒に、お参りする人も飲んでください、と書いてあったりすることがありますがさすがに東京ではそういうことはないようです。

|

« 二年参り | トップページ | 招き猫@豪徳寺 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。