« 招き猫@豪徳寺 | トップページ | 『高等学校 琉球・沖縄史』新城 俊昭 »

『沖縄ぬちぐすい事典』尚弘子

沖縄ぬちぐすい事典―沖縄から伝える健康と長寿
尚弘子
プロジェクトシュリ/創英社/三省堂書店
2800円
2002.11.24

★★★★☆

 沖縄の食に関する紹介本。「事典」とタイトルについていますし五十音順の項目で並んでいますが、資料的なものではなく読み物です。カラー図版が多用され、ぱらぱらと眺めるだけでも楽しい本。

 読んでいて思ったのは、沖縄というのは良くも悪くも小さな国なのだな、ということ。中国や朝鮮の文化の影響を受け、日本との繋がりも深く、太平洋戦争後は長くアメリカの占領下にあったために、その食文化も混沌としているようです。この本で紹介されている沖縄の食の中にも沖縄では原材料が得られないものやアメリカ文化が色濃く反映されたものが並びます。のんびりとした南の島という印象の沖縄ですが、激動の歴史の中にあった地域なんですよね……。

|

« 招き猫@豪徳寺 | トップページ | 『高等学校 琉球・沖縄史』新城 俊昭 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。