« おやすみ | トップページ | 液晶モニタ »

『ロケットガール4 魔法使いとランデヴー』野尻抱介

リンクはAmazonへ魔法使いとランデヴー ロケットガール4
野尻抱介
富士見ファンタジア文庫
2007.08.25
609円
★★★★☆

 楽しみにしていたロケットガールシリーズの新刊。今回は短編集でした。

 小惑星イトカワからのサンプルリターンを目指した探査機「はやぶさ」。ニュースにもなったので記憶に残っている人もいるかもしれません。その小惑星探査機をモデルにしたお話が今回のメインのようです。リアクションホイールの故障、燃料漏れ、バッテリートラブル、サンプル採集失敗(の可能性アリ)と満身創痍で、予定を三年も延ばしながらも地球へと帰還中のこの小惑星探査機は番組が存続していれば確実にプロジェクトXに取り上げられたであろう感動的なエピソードが満載です。
 今回「はやぶさ」は「はちどり」と名を変えてロケットガールに登場。しかもロケットガールズの活躍にしっくりくるエピソードとなって。テザーや凧と言った最近ではあまり注目されなくなった技術も登場してちょっと懐かしい感じも。面白かったです。「え、いいの?」と思うようなサービスシーン?もあったりしてシリーズの先行きが気になるかな。

|

« おやすみ | トップページ | 液晶モニタ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。