« 招き猫@豪徳寺 | トップページ | 『Newton宇宙進出これからの20年』 »

絵馬@豪徳寺

20080108_01

 長らく書き継いでいた小説が一通りの完成を見たので豪徳寺に絵馬の奉納に行ってきました。
 受付でペンを借りて願い事を書いて……。
 絵馬を収める棚も招き猫の棚と一緒に大掃除を受けたようで、年末にすっきりしていました。絵柄もいつのまにかモデルチェンジされていたようで、以前のデザインより可愛らしい感じになってます。

 絵馬を買ったときに招き猫の縁起を記したプリントと彦根藩主井伊家墓所の解説が書かれたプリントをもらいました。その井伊家の墓所地図を見てびっくり。これ全部井伊家の墓だったのか、と。

 招き猫の寺の由来となった“和尚後にこの猫の墓を建ていと懇にその冥福を祈り”の初代豪徳寺猫のお墓はどこなのかな、とふと思いました。招き猫奉納所の横にある観音様がそれなのかなぁ……。

 小説の方は最後にもう一度、誤字・表記チェックをかけていよいよ投稿です。四百字詰原稿用紙換算七百枚超になってしまいました。

おまけ:進捗状況

|

« 招き猫@豪徳寺 | トップページ | 『Newton宇宙進出これからの20年』 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。