« 桜開花状況+招き猫@豪徳寺 | トップページ | ブログとホームページ »

『宇宙に知的生命体は存在するのか』佐藤勝彦

リンクはAmazonへ宇宙に知的生命体は存在するのかリンクはAmazonへ
佐藤勝彦
ウェッジ選書
2008.1.25
1470円

★★★★☆

 読みながらわくわくできる本でした。

第1章 太陽系探査
第2章 太陽系外惑星探査
第3章 地球外生命体を探す
第4章 宇宙論的生命体と人間の未来

 こんな感じの構成で各章ごとに専門分野の異なる筆者が担当します。どうやら現在もっともホットな話題は太陽系外惑星探査のようで、第2章以外の章でも必ず言及があり、また、第二章を読んでいてもエキサイティングな状況にあるのが伝わってきます。
 現在の最新知識の紹介が中心となる本ですが、第3章は特にスケールが大きくなって夢を感じる半面ちょっぴり胡散臭さも漂っちゃいます。対して第4章で語られる憂鬱な人類の未来。

 読み終えてみると全体構成のバランスの良さを感じます。太陽系の話題、系外惑星の話題、SETIの話題とちょうどいい感じに話のスケールが広がっていき、しかもそれぞれの分野の強力な専門家が顔を揃えます。ゴージャスな執筆陣。文章はそれぞれ癖が違いますが、全体を通じて“星屋”の雰囲気があるので章ごとの違和感もありません。最新の天文知識を紹介している楽しい本だと思います。

|

« 桜開花状況+招き猫@豪徳寺 | トップページ | ブログとホームページ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。