« 『冬虫夏草の謎』盛口満 | トップページ | HAKUBA レンズペン »

『そばかすのフィギュア』菅浩江

そばかすのフィギュア+紫芋のパルフェ GR DIGITAL F2.4 1/32sec ISO92そばかすのフィギュア
菅浩江
ハヤカワ文庫JA
714円
2007.9.25

 菅浩江で買ってないのあったような。なんだっけ。これかな。と書店で適当に買い、読み始めて数分。
 クロレラの食料? なんか菅浩江にしては古い。それに読んだことある……。で、ようやく気づきました。『雨の檻』の改題再刊でした。しまった。持ってるゾ。短編「月影の古謡」が新たに追加されているとはいえ。買っていなかったのはこれのさらに前の『五人姉妹』の方だったみたい。
 再読ではありますが久々でもあったわけで、あらためて読んでみても楽しめました。でも初期短編集ということもあって『永遠の森  博物館惑星』『歌の翼に―ピアノ教室は謎だらけ』のような完成度を期待すると「あれ?」となるかも。

 どうでもいいですが、写真のパフェの盛りつけがへたっぴいで少し悲しいです。パフェなんて単なるアイスクリームと生クリームの盛り合わせなわけで、見映えの占めるウェイトは大きいと思うのです。

|

« 『冬虫夏草の謎』盛口満 | トップページ | HAKUBA レンズペン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。