« 『沖縄祭祀の研究』高阪薫 | トップページ | qpdf3 »

ウェヴページ機能

 9/2のメンテナンスでココログにはいくつか新機能がつきました。

  • 画像のポップアップ表示
  • 記事への「お絵かき」機能の追加
  • ウェブページ機能追加

 ウェブページ機能ですが、さっそく使ってみました。

 このブログでもトップページを固定にしたりしていましたが、それをシステム側で管理しやすく分類する機能のようです。閲覧者側には特に影響ないですね。トップページをウェブページに置き換えてみましたがさほど変わり映えしていないと思います。ブログ記事を「トップに表示」していたときは最新記事が必ずひとつは表示されていたのが、ウェブページだと表示されないということくらいでしょうか。
 小説ライブラリもウェブページに移したいけれど、記事の固定リンクで検索サイトに登録してしまっているところがあるので今更移すに移せないかな。
 今までは自前でhtmlを用意するとデザインテンプレートも適用されずアクセス解析も働かなかったのですが、ウェブページ機能で書けばそのあたりもすっきり一纏めになるのが便利と言えば便利かな。

|

« 『沖縄祭祀の研究』高阪薫 | トップページ | qpdf3 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。