« 招き猫@豪徳寺 | トップページ | 『童話を書きたい人のための本』上条さなえ »

『魅せる写真術』伊藤美露

魅せる写真術 発想とテーマを生かす撮影スタイル
伊藤美露
MdNコーポレーション
2079円
2007.5.19

★★★☆☆

 ちぐはぐな写真技術解説本でした。

 私にはお馴染みの豪徳寺の招き猫奉納所のカットが三つほど使われていたのですが、いまひとつおもしろみのないカットでした。他にもちっとも美しくも印象的でもないカットがちらほら。解説項目に合った効果が得られているように見えなかったりするサンプルも。
 一方で「うわ。きれー」と思うカットもあって、掲載されているサンプルのレベルが「別人が撮ったんじゃないの?」と思えるくらい開きがあります。その開きがちぐはぐ感に。

 メカニカルな解説からテクニックの解説まであるのですが、これ、すでに理解している人が読めば「なるほど」と思っても右も左もわからない初心者には何が書かれているかさっぱりわからないと思います。記述が難しいのではなく、サンプル素材がいまいち解説にジャストフィットしていないのと詰め込み過ぎ……の気が。

|

« 招き猫@豪徳寺 | トップページ | 『童話を書きたい人のための本』上条さなえ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。