« 『コミック百合姫S 2010 Winter』 | トップページ | 『二人のひとりあそび』森奈津子 »

デスクトップPC故障

 年末ぎりぎりになってデスクトップPCが壊れてしまいました。

 ちょっと前からフリーズするようになっていて「Thinkpad買ったばかりなのに今壊れてくれるな~」と思いながら騙し騙し使っていたのですが、ついに完全に起動しなくなりました。予備パーツを色々とっかえひっかえしてどうやらマザーボードの故障らしいと判断。とりあえずデータだけでも救出しようとUSB接続のSATA用HDDケースを買ってきました。2000円弱。安っ。似たようなケースは色々あったのですが、機能的な差もわからなかったのでテキトーに。


タイムリー GROOVY 3.5とVAIO type Pタイムリー GROOVY 3.5

 とりあえずの印象は

  • 使用中にどついてクラッシュさせそう
  • 3.5inchHDDは音も振動もけっこうあって邪魔
  • ケーブルが邪魔
  • アルミ部分は質感悪くないけどプラ部分が安物丸出し
  • インジケータが電源パイロットランプのみでしかも後面のみ
  • 電源ケーブルが抜けやすくてヤバイ
  • 「ハードウェアの取り外し」をしてもやっぱりHDDの回転が停止しない

 VAIO type PとThinkpad R400のどちらからもデータが利用できるといいな、と感じたので近々NAS(LAN接続HDD)でも導入してみようと思います。

|

« 『コミック百合姫S 2010 Winter』 | トップページ | 『二人のひとりあそび』森奈津子 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。