« 『僕らはみんな河合荘2』宮原るり | トップページ | 『一般意志2.0』東浩紀 »

『オトメの帝国1、2』岸虎次郎


オトメの帝国1

岸虎次郎
集英社ヤングジャンプコミックスBJ
2011.3.19

オトメの帝国2

岸虎次郎
集英社ヤングジャンプコミックスGJ
2012.1.19

オトメの帝国感想四コマ

 一巻の発売時に買いそびれてしまってなかなか買えずにいた『オトメの帝国』。二巻発売に際して増刷されたのか、ようやく揃って入手できました。

お・ば・か

 この表現が一番ぴったり。
 下着姿も裸も登場します。エロスもたっぷり、と言いたいところなのですがおばかさ加減が圧倒的で扇情としてのエロはどこかに飛んでいってしまって、健全な気さえしてきます。パンツなんか丸見えでも意に介さないパワフルな女子高生。男に媚びない清々しくもおばかな少女たちのちょっぴりセクシャルでのびのびとした日常が描かれます。
 お話は小エピソードを集めたもので、一巻は全33、二巻は全26エピソード。元々は『ビジネスジャンプ』誌に掲載で、二巻発売時点ではweb連載となった模様。

「オトメを知らずに「女子高生大好き」「百合大好き」とは言わせません。話題沸騰のちょい百合コメディ

という帯がついていたりもしますが「百合漫画だよ」とお勧めするのはちょっと気が引ける……。友情であったり発情であったり恋心であったりが描かれはするので間違いなく百合要素は含んでいるし、百合漫画好きとしてとても面白いと思うのですが、登場する少女たちがセクシャリティを意識することがほとんどないせいか“百合”という分類に違和感を覚えます。
 細かいことはどうでもいい、とにかくおばかで面白いんだよ!と勧めたいです。

 シリーズでイチオシのペアは亜衣&ちえ組。茉莉&優の主従コンビもいいし、綾乃&美好の開けっぴろげすぎる関係も……。と挙げていくとけっきょく全部イイになってしまいそう。

 とにかく、オススメっ。


|

« 『僕らはみんな河合荘2』宮原るり | トップページ | 『一般意志2.0』東浩紀 »