« 新しいiPad(第三世代)購入 | トップページ | Scansnap+新しいiPad=? »

iPad用カバー PURO GOLF BOOKLET COVER

 iPad購入記念レビューシリーズ第一弾。
 まずは見た目から。

PURO GOLF BOOKLET COVER × DUCATI900SS 家電店で昨年モデルのサンプルを触って確かめ、通販でポチ。

PURO iPad2/第3世代新しいiPad専用
ゴルフブックレットエコレザーカバー レッド
IPAD2S3GOLF400

 とても気に入りました。

 PUROのGOLF BOOKLET COVERはiPadの前面背面両方を覆うタイプのものとしては比較的スリムで、装着してみても全体に2〜3mm膨らむ程度。Apple純正のSMART COVER(ガラス面のみに蓋をつける)との比較でも使用感でさほど差が出ないと思います。重さも200gちょっと。
 樹脂ベースに革を貼ってあり、手触りはかっちりしつつ革製品らしい弾力も残って触感も良好。
 一番気に入ったのは――というより選択の動機になったのはデザイン。イタリアっぽさを前面に押し出した色と細部の処理で、イタリア製二輪に乗る身としては嬉しくなってしまいます。製造は中国。PURO自体はイタリア企業のようですが時代の流れなのでしょう。縫製にも乱れはなく形状の精度も良く、定価六千円ちょっとであれば文句のない出来と思いました。

PURO IPAD2S3GOLF
PURO IPAD2S3GOLF
PURO IPAD2S3GOLF

 外装は“エコレザー”なる表記のパンチングレザー。合成皮革ではなく本革のようです。環境配慮型の革加工をしているものをそう呼ぶのだとか。つやつやの黒革のようなどっしりした高級感はありませんが、カジュアルな方向でもチープではない印象です。
 iPadのガラス面と接するのはマイクロファイバー風の起毛素材。刻まれたバターンは大胆な涙滴型ですが嫌味はなく見映えします。二輪オタク的にはかつてのピレリ・ドラゴンのトレッドパターンを連想しました。
 パッケージや右の写真ではフラップをスタンドとして使うための折り目が目立ちますし、実物でもはっきりわかりますがあまり気になりません。
 使いはじめは多少臭いが鼻についたため風通しの良い所で陰干しした方がいいかも。

 保護性能はスリキズを防ぐ程度で、硬い床への落下などからiPadを守るタフさはなさそうです。鞄の中に気兼ねなく放り込むためのカバー、でしょうか。
 フラップは開閉によってiPadの電源入/スリープが可能です。ロック画面を見ずに済むのが便利。

 自室でパソコンと並べて使う際には充電器兼用スタンドみたいなものが欲しくなります。Apple純正のスタンドはこの種のカバーをつけていると干渉してしまうらしく、カバーをつけたまま使える充電スタンドを探索中です。

 PUROサイトにはiPod touchのカバーもあってiPadとお揃いデザインで使いたくなったものの、日本国内には入って来ていないらしく残念だったのでした。iPhone用は日本でも売ってました。

5/24追記
 本体側の爪の一つにクラックが。カバーを外したり付けたりしてみているうちにいつの間にか。実用上は問題ないのですが少しがっかり。

|

« 新しいiPad(第三世代)購入 | トップページ | Scansnap+新しいiPad=? »