« 『つぼみ vol.18』 | トップページ | 『NOVA7』大森望編 »

『かのじょなメイド』かねだなつみ

かのじょなメイド
かねだなつみ
一迅社百合姫コミックス
2012.6.18
★★★★☆

 一冊丸ごとオール描き下しの百合漫画です。百合姫コミックスのタイトル数が少ない頃はこうした完全描き下しの単行本も続きましたが久しぶりかも。作家さんも初めて知った方で、発売前の情報もタイトルくらいしか告知がなく、予備知識ゼロで読みはじめました。

 絵は表紙の感じのままで少女漫画寄りの印象です。タイトルに“メイド”とあるのでいわゆるメイド物かな?と想像したもののメイド服でご主人様〜なノリではなく、お金持ちのお嬢様がヒロインで、主人公は学校での世話係バイトという設定。百合姫コミックスの完全描き下しはえっち描写アリのものも多いのですが、このお話ではキス+αくらい。

 お嬢様学校が舞台の学園物。世間知らずなお嬢様の天真爛漫っぷりに主人公が振り回されまくるというパターンで、八つに区切られてはいても一繋がりのお話です。ドラマは設定されていますがあまり重くなりすぎないのほほんとした雰囲気でストーリーも重過ぎず、軽過ぎずな感じ。もう少しストーリーのアクが強くてもいいかな、とも思いましたが絵が割と好みで好印象と鳴りました。表紙の絵柄でぐっと来た方にお勧め。

 あとがきはないのかな?と表紙カバーを外してみたらカバー下にたっぷりありました。

|

« 『つぼみ vol.18』 | トップページ | 『NOVA7』大森望編 »