« 『コミック百合姫』2013年1月号 | トップページ | 紅葉@豪徳寺 »

『蒲田魔女』かずといずみ

蒲田魔女
かずといずみ
角川コミックス・エース・エクストラ
2012.7.2
★★★★☆

 私、蒲田生まれらしいのですが蒲田がどこにあるのかよくわからなかったりします。東急線に乗ると辿り着くし、京浜急行でも駅がある。駅では幾度か降りたことがあるし、駅近くのユザワヤで買い物したこともある。その近くの富士通もお仕事で行った。な〜んだよく知ってる、はずなのですが地図の上でどこにあるのかよくわからなくて世田谷区かな〜などと思っていたのですが、調べてみたら大田区でした。がーん。

 そんな、馴染みがあるようであまり知らない街、蒲田が舞台の四コマ漫画です。ほぼ女の子しか登場しませんし、作者的にも百合漫画の得意な方なので百合漫画、と言いたいところですが、蒲田魔女の懐いている相手は魔力の供給源であったり、懐き具合も一方通行っぽかったり(でも一応デレないツンデレの気はする)で百合がメインのお話ではないかもしれません。表紙の金髪さんが色々とダメなところのある魔女で、黒髪おかっぱさんにちょっかいを出してはトホホなオチを見せてくれる楽しいコメディ。蒲田のご当地ネタ満載感も、蒲田のことを知らなくても面白い気がします。
 かずといずみのいつもの雰囲気の可愛らしいお話でした。

|

« 『コミック百合姫』2013年1月号 | トップページ | 紅葉@豪徳寺 »