« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の4件の記事

『コミック百合姫』2013年5月号

コミック百合姫 2013年5月号
一迅社
2013.3.18

 Amazonで「百合姫」を検索すると2012年11月号以降の号に「人気」マークがついていたりする今日この頃。巻頭カラーが「ゆるゆり」グッズの通販告知や「ゆるゆり」イベントのレポートであったり、アイマス漫画の「ゆるゆり」アニメ曲のカバー付録の宣伝であったり。一番くじフィギュアとか画集とかも告知があって、アニメで続編シリーズができるというのはこういうことか〜と。

表紙

百合姫リューアル前との比較  今回はキリトリ線があって「自分で細工してね」表紙。にゃるほど。その手が使えるなら今度は「飛び出す絵本」を読者に切り抜き&のり付けで作らせるのも……。表紙と同じくらいの固さのカラーページを組めば、って手芸誌みたいになりますね。
 浜弓場双の表紙は今回もとてもキュートでマット仕上げの質感ともよく合っていて春色のパステルカラーが素敵です。リニューアル前の百合姫も表紙はマット仕上げでしたが印象がまったく違うのはデザインの力なのでしょう。単に表紙のデザインが違うだけでなく、掲載作一覧で表紙を埋めずに裏表紙(表4)に持ってきたり、それを可能にするために広告を全廃したり、編集部特集記事の体裁や多種の紙質の配置まで含めてトータルでデザインされていることを感じさせます。巻末に小さな文字で記された表紙デザイン・本文デザインの方たちの仕事なのでしょう。画像は今号とvol.18の比較。どちらも550ページ程度ですが紙が変わって厚みが薄くなっていることがわかります。裏写りの度合いは変えずに紙を変えて、という部分もきっとデザインの一環。
 表紙は1月号から浜弓場双になりましたが各号のキャラは全員別キャラなのかな? 1月号と5月号の黒髪キャラは髪型も似てる気がします。

ゆるゆり なもり

 71話目の結衣がキャラが違っていて「あれ? あれ?」と大いに惑わされました。長期シリーズだからこその技が。

星や菫のことばかり タカハシマコ

 タカハシマコは「タイガーリリー」でも前号の「雪バラ紅バラ」でも中年以降の女性や老女を出してきていて、今回はそこに『女の子は特別教』 収録の短編や『(ニコ)』で描かれたゴシックな要素が何気なく加わります。少女漫画的な華やかさを備えた少女主人公のどうということのない振る舞いのあちこちに自然に毒が盛り込まれてくるタカハシマコ感。今号はhimecafeもタカハシマコで幸せ。

月と泥 大北紘子

 今回はエグい要素のある方の大北紘子。「ゆるゆり」に続いてタカハシマコと大北紘子で畳み掛けるのは一見ソフトで華やかな絵に含まれた毒で新規読者を染め上げてしまおうという戦術なのかもしれません。都合の良い未来などとても予感することのできない展開ながらも、それがこのお話の中での一瞬が輝くことを感じさせつつ。

キミにあいたい 蕗

 新人賞受賞後第一作。「百合姫」を読んで育った年代が描く側に回るくらいの年月が過ぎつつあるのかなとなんとなく思えました。友情から、の初々しさあるお話。

見つけちゃ、ダメ 井村瑛

 とてもとても可愛らしい方向にシフトしてきている井村瑛。今回は一言にするとツンデレなのですが、テンプレートなツンデレではなくてこっぱずかしさ爆発の甘々ツンデレ。これは融ける。ホイップした生クリームを温めたかのごとく。

インモールドガール 黒霧操

 今回の黒霧操は作画で一皮むけた印象。絵そのものは(キャラ絵自体は)変わっていないかもですが、変化がどばっといきなり豊かになって置物のお人形さんみたいな印象が消えました。これは大進化中かも。マニュアル人間の脱マニュアル話、とまとめると一言ですが演出の洗練が加わってぐっと来る話になってます。

犬神さんと猫山さん くずしろ

 作中では六月を先取りだそうで透けブラ回。破壊力バツグンでした。後半は犬×猫喧嘩回でやっぱりこれはお約束の展開に。

サクラフル 慎結

 現代の身分違いの恋。格付けは学校にまで及んでいて、恋した男子に学校のブランドを理由に否定された主人公。なぜかブランド校の女の子と知り合いになり――。

きものなでしこ 八色

 今回のきものなでしこは一気にかの子×紗綾の仲が進展。ここしばらく恋愛よりに話を振ってきてはいましたがちょっとびっくりの展開です。

himecafe

 タカハシマコのゲスト回。このコーナーは毎回楽しみなのだけれど、今回は格別。しまった。前号のアンケ葉書にhimecafe向けのメッセージ書いとけば良かったー。

yurinote 峰なゆか

 文章とイラスト1ページずつのこのコラム、今回は(食べ物の)肉話から見事な話の流れで百合話に。『アラサーちゃん』も読んでみようと思ったのでした。

百合ソムリエになろう 復習編

 も、文字が見えない。背景が薄い黄緑で文字がちょっと濃いだけの同系統の色で刷られた部分があるのですが、ソムリエ向けのオススメ理由が書かれているらしいのに読めなくてヤキモキ。
 百合ソムリエのガイドに反するようですが、趣味モノのオススメは経験上非常に難しいです。まずは相手の好みに合わせたものを勧められるように相手のことを知る――のはこの特集記事の通りなのですが「百合モノを勧める」という前提は捨てた方がいい気がします。相手に勧めて喜ばれる本や漫画はきっとたくさんあって、それは必ずしも百合モノではないはず。百合に染まる人は染まるべくして染まる人だけ。百合トハ無為自然ナリ。曷! というわけで明らかに染まる人を見つける百合レーダー(ユレーダー)を磨くのがオススメだっ! ……なんだこのノリ。

月と世界とエトワール 高上優里子

 海百合様との歌姫エトワール対決ももちろん……とネタバレしても面白さが伝えられないと思うので内容紹介はナシにしますが、40ページ掲載で読み応えたっぷりな上にとてもとても大切なシーンがありました。このお話は作者のホームグラウンドである少女漫画誌の読者にもオススメしたいなー。単行本1巻も「初夏」予定だそうです。

ナクシモノオクリモノ 竹宮ジン

 前号に続いてさとみと那奈のお話。ドロドロ要素が増えてきていて(前回はもっと濃かったけど)天野しゅにんたと竹宮ジンが人間関係ややこしい系双璧になっている気がします。

citrus サブロウタ

 芽衣の行動の動機はまだまだ謎のままですが今回も一波乱ある36ページ。偶発的な出来事がターニングポイントになって芽衣と柚子の関係が一転したような気がします。1月号から始まった新連載はどれも『百合姫』の外の風を吹き込んでくれているよう。「citrus」も初夏には単行本出るのかな。楽しみ。

さかさまブランコ ちさこ

 酔って記憶をなくして片思い?中の先輩に何かやらかしたっぽい、というところを軸にした読切20ページ。

不自由セカイ コダマナオコ

 こちらは先行した描き下し単行本からのPR企画、なのですがちょっとゴージャスにマット紙のカラーページが割り当てられて、単行本よりも大きなサイズでカバーイラストが見られます。見返し?ページもかっちょ良い帯のデザインを反映させたもの。単行本『不自由セカイ』もとても良かったのでオススメです。次号にはコダマナオコの読切も載るとか。楽しみ。

世界を構成する塵のような何か 天野しゅにんた

 Twitterでは「しゅんにた」とか「しゅたにん」とか「にしゅんた」newとか色々名前を間違われているのを見かける作者。作品世界の方も非常にややこしいことになっていてやきもきするのですが、このやきもき感は覚えが……。ええと「すくらっぷ・ブック」や「軽井沢シンドローム」の頃の日常系漫画で感じた泥沼感に近いような。

センチメンタルダスト 河合朗

 最終回でした。ボリューム的には短期集中連載といった感じですがこれがいきなりのデビュー作で初連載でってスゴイ。大きな流れはもう見えていての最終回で落ち着くところに落ち着いた、のだけれどずーんと読ませるこの手腕。ウェットな感情にぐいぐいと引っ張り込んでいくパワーがあります。

ストレンジベイビーズ 大沢やよい

 思うに『百合姫』読者は想い人を持ってかれた話が続く連載みたいな話に対する耐久力のないタイプが多い気がします。私も含めて。ヤギー様をココットに取られたまどれーぬが不憫で不憫で。読切短編で一度ハッピーエンドを見ているだけにやきもきさせられて今回で最高潮。でもきっと次回からはまどちゃんのターンになるはず。打倒ココット!と思いつつ、ココットのような役回りも好きだったりして。

百合男子 倉田嘘

 百合女子編は百合ソムリエ養成ターンのようなのですが、ああ、なんという啓介。ダメな百合オタクの完璧コンボをかまします。しかもまだパワーアップするっぽい気配もあります。啓介は『百合姫』の特集記事を引っぱってきたりしていますが、啓介本人が「百合男子」を読んだらどんな反応をするのかなどと想像してプププとなったり。

 次号予告では河合朗のツイートから発した「アホっぽい百合」

のコミック化告知がありました。連載陣の単行本発売も。百合姫コミック大賞の発表もあるはず。「ロケガ」と「XX」が休載であったのは残念でしたが予告にはあって一安心。
 四月は百合姫コミックスが四冊と小説「あまいゆびさき」の単行本が出る予定のようです。五月には森島明子の単行本が二冊同時発売らしいですが雑誌上にはお知らせはまだのよう。これは「ニコニコ百合姫」が正式告知場所になるのかな。夏からは1月号以降に増えた掲載作の影響でコミックス発刊ペースも上がりそう。

|

『スピノザの世界』上野修

スピノザの世界
上野修
講談社現代新書
2005.4.19

 何冊かチャレンジしてみたスピノザの解説本の中で一番わかりやすく楽しく読めた本。まずは目次の紹介から。

  1. 企て
    • スピノザ自身による入門書
    • 純粋享楽を求めて
    • 喜ばしい賭
    • 剰余
    • 目的とは衝動のことである
    • 欲望は衝動を知らない
    • 最高善を定義する
  2. 真理
    • 道としての方法
    • 方法は真理から自生する
    • 何が何を真とするのか
    • 真理の内的標識とは何か
    • 真理の規範
    • 知性の謎
  3. 神あるいは自然
    • 『エチカ』
    • 幾何学的証明
    • 実体とは何か
    • 神の存在証明(?)
    • 唯一なる全体
    • 内在的原因としての神
    • 事物は別なふうにはありえなかった
  4. 人間
    • デカルトの残した問題
    • 真理空間
    • 精神は身体の観念である
    • 精神はメタンルな能力なしで考える
  5. 倫理
    • 自由意志の否定
    • 自分をゆるしてやること
    • 神と世界をゆるしてやること
    • 人間をゆるしてやること
    • 社会をゆるしてやること
    • 事物の愛し方
  6. 永遠
    • 無神論(?)
    • 神への愛
    • 永遠の相のもとに
    • 第三種の認識
    • 神の知的愛
    • そして至福

上野修『スピノザの世界』目次より

 読み始めてすぐに、スピノザが非常に明解な、わかりやすくシンプルな考え方の組み合わせをしていた人らしいことが伝わってきます。3章で「ん? よくわかんない」と引っかかるかもしれませんが(私は引っかかった)大丈夫。まずは通読しちゃってOKみたいです。そして一旦最後まで読んでから3章に戻ってみれば何がわからなかったのかがわかります。
 定義と定義から展開されるロジックの第一歩がわからなかったみたいです。

 3章で紹介される『エチカ』におけるロジックの出発点がわかりにくいのは言葉の定義が馴染みづらいからではないでしょうか。「実体」や「属性」や「様態」という言葉が紹介されるのですが、これが後に展開されるカチカチのロジックに対応するかっちりした定義になっています。スピノザがどれだけカチカチなロジックを構築しようとしているのかイメージが湧かないとナニイッテルノ?状態に。ゆえに、引っかかって悩んでポイしてしまうくらいならまずはざっくり通読してしまえ、とお勧めしてみました。通読して、また3章に戻れば定義と最初のロジックを行ったり来たりしているうちになんとなくわかってきます。いえ、謎は全部解けた!というほど理解はできていないと思うのですが、少なくとも専門家が私たち読者に「こういうものだよ」と示してくれたイメージのアウトラインは掴めた気がします。

 一通り読んで違和感があるのが「真理の規範」の項での懐疑論否定。この部分、別に懐疑自体を否定しなくても良いんじゃないかな〜と思えました。懐疑論は「自明」とする出発点の検証を迫るだけの存在で、論といっても仮説を提出しているわけではなく、何らかの考え方と対立したり接点を持ったりするものでもないはず。否定はできないけれど取りあう必要もない気はしました。取り合う必要のない立場の表明、ということのようなのですがここだけこの本の中で異質に思えました。

 哲学に慣れない身には戸惑う3章までですが、3章までに示された結果からすると、4章以降は非常に馴染みやすいロジックと結論が示されます。オリジナリティの高い論理展開は数理論理学的で説得力が高く、独特の神の概念が示され自由意志が否定されます。虚無に向かってしまいそうな決定論的な考え方から発しながら『エチカ』――“倫理”に繋がるロジックの格好良さ。17世紀に、ニュートンの『プリンキピア』とほぼ同時期に書かれたのが『エチカ』なのだと気づくとなんていうスゴイ時代だったのだろうとも思います。万物に宿る魂は作用反作用の法則や物体が伝える力とイメージが重なりました。3章で示される「図1」

P79_1s

上野修『スピノザの世界』P.79 図1より

は『エチカ』がどういう論理構造を持っているのかを図にしたものだそうですが、一通り読み終えてからこの図を見直すと痺れます。なんという論理のお化けなのだろう、と。岩波文庫版の『エチカ』の分厚さにたじろぎますが、読んでみようかなという気にさせてくれました。

 非常に現代的に感じられたスピノザ、先日読んだ『ゴシック・ハート』とも親和性が高く感じられました。また直前に読んだ『シャノンの情報理論入門』に書かれていたようなことをスピノザが知っていたらどう思っただろう、とも想像しました。

 大雑把に「汎神論」くらいしか高校の教科書では習わないスピノザですがとんでもない知の巨人であったことが窺い知れ、感動がありました。この本を勧めてくださった方、ありがとうございます。スピノザ入門に絶好の本であったと思います。

|

『学園ポリーチェ1』森永みるく

学園ポリーチェ1
森永みるく
双葉社コミック・ハイ
2013.3.12

 帯には「百合+警察モノ!?」とありますが百合になるのかな。今のところはバディ物目指している感じの学園探偵団というか便利屋さんというか日常系の小さな問題を解決するお話で、百合展開はお笑いネタっぽいアプローチと伏線らしきものがほの見えるくらい。1巻時点では学園コメディとして読むのが良さそうです。

 森永みるくは同人誌でも「踊る大捜査線」シリーズを扱っていたり、あとがきに書かれているように刑事ドラマ大好きな方のよう。今回はその趣味全開の刑事物で学園物、各話の幕間には警察ドラマのキャラに扮したっぽい主人公たちのワンポイントイラストが入ります。これが懐かしのドラマだらけで笑ってしまいました。「スケバン刑事」「太陽に吠えろ!」「西部警察」等々。作中でもちょろっと「太陽に吠えろ!」ネタがあったりしましたが、お話自体はドタバタなコメディ調でパロディ成分はないと思います。ポリーチェたちの周囲で起こる事件自体は身近だけれど痴漢とかストーカーとかそれなりにシリアスでもあります。舞台が女子高で少女たちの間に起きる問題ということで設定される被害が性犯罪寄りになるのは微妙に現実感があってもやもや感もあったりします。

 今回はキャラ刷新でツインテールとパッツン黒髪です。特にっ、ぱっつんの方っ、非常に良い感じっ。基本眼鏡ですがときどき外してくれたりするのも魅力を引き立てるツボになってます。森永キャラ史上最高値更新中。単に私がぱっつん前髪好きなだけですが。

 今後は百合方向強化していくのかな? 森永みるくだから百合、というのだと描く方の制約にもなっちゃいそうなので学園刑事モノとしての展開をメインにしたものを読んでみたい気もします。悪の組織とか怪人とか出てきても面白そうだし本格推理も読んでみたいし。どんなお話しになるのかはまだこれからの展開次第な感じ。ぱっつんの緑の過去話がちらちらしているので百合恋愛よりのバディものになるのかな〜という予感が一番濃いかな。

|

『コクレクターズ1』西UKO

コレクターズ1
西UKO
白泉社
2012.11.30

 社会人百合四コマ。
 作者名は「にし・ゆうこ」と読むようです。二人組のユニットとあとがきにありました。

 読むのに割と時間がかかります。細かく描き込まれた絵柄でセリフの文字も多めかつ四コマという体裁ゆえに。
 社会人百合、と冒頭に書きましたがどちらかというとビアンのカップルの自然な日常話でお話のテーマ的には「同性愛だから」という主張はあまり強くなく、性的マイノリティに絡む偏見の(ほとんど)ないであろう一種の楽園が構成されている主人公たち周辺の世界が描かれます。掲載誌である『楽園』がテーマになっているのかも。主人公は本オタクと服オタクの二人。本好きあるあるなネタがいっぱい。割と正反対に見える本オタと服オタの二人で喧嘩がちながら良いコンビっぷりとのろけっぷりが見られます。

 表面には出てきませんが、セクシャリティやジェンダーに対する関心、視点を伴っていて「百合度」的な尺度でビアンの話なんだからポイント高いよ、と紹介してしまうとちょっと違うぞ、となるかも。キレイな絵柄ですが萌えではない、と思います。白泉社公式に試し読みもあるのでお試しを。

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »