« 『星降り坂一丁目三番地』慎結 | トップページ | 『毒姫』三原ミツカズ »

『Papa told me Cocohana ver.2 〜雲のテラスで〜』榛野なな恵

Papa told me Cocohana ver.2
榛野なな恵
集英社マーガレットコミックス
2013.7.25

 七月末に出た「Papa told me」シリーズの最新刊。
 cocohanaに移動してからの1巻『Papa told me Cocohana ver.1 〜丘は花でいっぱい〜』から一年。27巻続いたヤングユーコミックスの頃の「Papa told me」と比べると怒れる知世も温和になり、立場を現代の童話に近いものにしている印象です。日常の中の小さな奇跡、ファンタジー、幸せ、少しの痛み。知世が怒りに震えることは少なくなりましたが、それでも日々訪れる「引っかかり」を取りあげることを忘れないのはやはり榛野なな恵。童話がその柔らかな表現の向こうに風刺を備えるように、知世はやはり知世なのです。今回じんわりと心に染みたのはホームレス風?魔法使いの話と引退を目前にした教師のお話。

 榛野なな恵の最近の刊行物はKindleで電子書籍化されているようなのですが「Papa told me」もベスト集ではなくヤングユーコミックスから出ていた27巻をフルに電子書籍で出せばいいのに、と思うのでした。『ピエタ』『パンテオン』『チムニーズ館の秘密』どれも面白いのに在庫切れ状態で勧めづらいことになっています。

|

« 『星降り坂一丁目三番地』慎結 | トップページ | 『毒姫』三原ミツカズ »