« 『かげきしょうじょ! 1』斉木久美子 | トップページ | 『青年のための読書クラブ3』タカハシマコ/桜庭一樹 »

6月の艦隊これくしょん

大和が来ました

 大型艦建造で念願の大和を造ることができました。大鵬レシピと合わせて通算42回目での大和建造。大鵬は未建造です。

建造数建造率
大和12.38%
まるゆ24.76%
あきつ丸49.52%
軽空母819.05%
正規空母1433.33%
戦艦1330.95%

5-5攻略

 5月は試行50回でクリアでしたが6月は35回でなんとかなりました。来月は大和が投入できるまで育っていると良いな。

攻略艦隊道中支援決戦支援
扶桑山城妙高改
長門改伊勢改鳥海改
日向改鳳翔改飛龍改
赤城改千歳航改二龍驤改
加賀改睦月改島風改
飛鷹改如月改時雨改二

ケッコンカッコカリ

 ジュウコン艦隊化中。

ケッコンカッコカリ記録
5/15扶桑
5/26赤城
6/8長門
6/18伊58
6/23伊401
6/27伊8
6/27伊19
6/28伊168
6/28山城
6/30まるゆ

扶桑と山城のシンコン・スリガオ海峡行

 扶桑と山城の二艦には戦艦として添い遂げてもらうつもりでおりました。“改”にはしないまま育ててケッコンもこの二人同士で。新婚旅行ももちろんこの二人で行ってもらうことに。

Fusou 山城、提督から新婚旅行のチケットをいただいたわ
Yamashiro しんこ……! 姉さま、嬉しい
Fusou リランカに参りましょう
Yamashiro 素敵です、姉さま。おいしい紅茶がいただけますね
Fusou 随伴はこの子たちにおねがいしましょう
Mogami 大丈夫。ぶつかって二人の邪魔したりしないから
Mitishio クソ提督もたまには気を利かせるじゃない。おめでとう。同行させていただくわ
Shigure ボクらがトレーンベアラーだよ。扶桑も山城もすごかっ……すごくきれいだ
Kaga 赤城さんとのときのために勉強させていただきます
Yamashiro (なぜかしら、加賀さんはともかく胸騒ぎのする顔ぶれだわ……)

 艦隊はリランカ島を目指します。

Yamashiro (そうだわ……この顔ぶれ)

 夜の海を眺めながら山城は思い出したのでした。僚艦はかつて西村艦隊と呼ばれた艦娘たちです。

Yamashiro (リランカ……スリランカ……。スリ……スリ——ガオ?)

 進路は間違いなくリランカのある西方へ向かっていましたが、山城にはどこか見覚えのある多島海を進んでいるように思えてなりません。そう、遠い昔に西村艦隊が囮役として突入し全滅したあのスリガオ海峡に見えるのです。

Yamashiro (どこであろうと構わない。姉さまと一緒なら)

 道中では敵巡洋艦隊や潜水艦と交戦し、敵本隊に迫ります。

Yamashiro (ああ、血みどろの新婚旅行だわ)
Fusou 山城、大丈夫? 砲戦よ
Yamashiro はい、姉さま。参りましょう。(……どこまでも)

 リランカの敵は強力だったものの姉妹の絆の前に敗れ去ります。

リランカ新婚旅行

Yamashiro 姉さま、見ててくれた!? タ級旗艦を沈めたの!
Fusou ええ、山城。
Yamashiro 姉さま! お怪我を?
Fusou かすり傷程度よ、心配いらないわ。ごらんなさい、山城。空がこんなに青いわ……

 そう言って扶桑姉さまは山城の肩を抱き寄せたのでした。

Yamashiro (良かった。スリガオでなくて、本当に良かった)

 母港へと凱旋した姉妹をねぎらい、提督は特配のプレゼント贈りました。

煎餅布団

Yamashiro 提督もおかしなものくれますね
Fusou ふふ。山城、私は気に入ったわ
Yamashiro ……変な姉さま
Fusou 寒い夜に一組しかない薄い布団でも二人なら暖めあえるもの
Yamashiro 姉さまっheart04

|

« 『かげきしょうじょ! 1』斉木久美子 | トップページ | 『青年のための読書クラブ3』タカハシマコ/桜庭一樹 »