カテゴリー「艦これ」の15件の記事

艦これ 2016年夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」クリア

「迎撃!第二次マレー沖海戦」クリア

艦これ2016年夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」甲クリア
艦これ2016年夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」甲クリア

 最終海域E-4のラスト・ゲージ破壊は難易度「甲」では速水+洋上補給×2は必須のようでした。前回のイベントで報酬配布分を使い果たしていたので今回は最初から購入です。3セット購入してクリアに漕ぎ着けました。
艦これ2016年夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」甲最終戦

 イベント新規ドロップ艦娘の伊26とAquilaもE-3で確保。今回は前回ほどは運が良くなくて少し手間取りました。伊26ゲット
Aquilaゲット

|

艦これ 2016年春イベント「開設!基地航空隊」クリア

 今回はしんどいイベントだったー。燃料・弾薬・鋼鉄を20万以上貯めて臨んだのですがE-7甲をクリアしたときには燃料が7000ほどまで減っていました。速吸用の洋上補給アイテムもこれまでのイベントetcでもらった分を使い切り、さらに2セット(4個)購入してようやくクリアです。

開設!基地航空隊 E-7甲クリア

開設!基地航空隊 E-7甲クリア

甲勲章

甲勲章

甲勲章

 E-7報酬艦のIowaは艦これキャラには珍しく英語っぽい巻き舌でしゃべります。
 一通りの海域クリア後、前哨戦編成に戻ったボスマスに偵察に行ってみたところ一度目でS勝利&春風ドロップ。さらにE-6にもどりLマス二回のS勝利で親潮がドロップして今回のイベントは終了となりました。

獲得艦

|

艦これ 2016年冬イベントクリア

冬イベント2016 【出撃!礼号作戦】&【捷四号作戦】

艦これ 2016 冬イベント クリア

 小規模イベントということで比較的簡単にクリアできた気がします。

ALL甲クリア

ALL甲クリア

 今回は攻略サイトいらずで「史実艦はどれだっけ?」ということだけ調べて該当艦で編成を組むと問題なくボスに到達。装備も「潜水艦ならソナーセット」くらいの適当さで、陸上施設ボスには三式弾を。WG42も駆逐艦の陸上設備向けでエフェクトが楽しく。E-3のボス最終形態は少し手こずりましたがこちらは編成制限らしきものがなく、比較的順調にクリアできたのでした。

艦これ 2016 冬 E-3

 上がE-3クリア時のスクリーンショット。北上さんの雷撃カットインが決まりました。そしてこのS勝利でのドロップが沖波。やたー。

堀り:未所持艦探索

 続いては、母港に不在のGraf Zeppelinグラーフ・ツェッペリン、瑞穂、海風を求めイベント海域を周回です。今回のイベントではクリア後のレア艦探しが楽になるよう設定されているようで、比較的省資源で周回できるようです。E-1は水雷戦隊でE-3もGraf Zeppelinだけで良ければボス手前までで済むので支援も大和型も不要となります。

2/15、E-1 Fマスにて瑞穂ドロップ。
2/20、E-3 LマスにてGraf Zeppelinドロップ。
2/22、E-1 Jマスにて海風ドロップ。
 これで今現在入手可能な艦娘が一通り揃ったことになります。

|

艦これ2015年秋イベント 突入!海上輸送作戦

艦これ 2015年秋イベント

Kanmusu_20151125_225342845
Kanmusu_20151127_210624187
Kanmusu_20151129_014505571
Kanmusu_20151130_010515281
Kanmusu_20151130_110212492
Kanmusu_20151130_110219701

 艦これ2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」クリアです。攻略サイトを眺めつつの駆け足クリアとなりました。ボス弱体化ギミックとかルート固定メンバーとか、もう独力ではどうにもならなさそうなボリュームに。イベントのモデル作戦で活躍した艦がルート固定になっている模様。一通り「 甲」作戦でクリアできましたがE-5などはクリアに必要な出撃数の多さにめげかけました。

 前回の夏イベントではドロップ間に恵まれなかったものの今回はそこそこ順調でした。夏イベで拾いねた風雲と今回E-5初登場の嵐が攻略の過程でドロップしました。グラーフ・ツェッペリンと瑞穂は時間切れで手に入らず。残念っ。

 クリア報酬では練習艦の新顔さんがバスガイド風に可愛いです。先輩の香取の薫陶が篤いのかお仕置きしてもらいたくなるタイプ。

|

艦これ 2015年夏イベント

 大規模と予告されていた艦これ夏イベント、全海域難易度甲で攻略できました。

2015summer01

2015summer02

2015summer03

 最終ステージは妙高がトドメを刺してくれました。9/4の夜になってようやくです。この日、クリアできなかったら丙に切り替えるつもりでした。

2015summer04

 新規ドロップ艦はひとつも確保できませんでした。資源も時間も余裕がなかった……。

 今イベントの出撃記録です。

2015年夏イベント出撃記録
出撃回数ボス戦回数最終形態
E-165
E-21410
E-33315
E-42412
E-597
E-698
E-7983420

 攻略情報はまとめwikiを眺めつつでしたが苦戦の痕跡も露わ。E-7クリア時はX、Yマスをそれぞれ9、7回叩いた上でのボスS勝利でした。E-6をクリアしたのが8/21でE-7が9/4。毎日0時クリアの弱体化ギミックもあって攻略のための時間確保が一番の困難でした。ボスの残りHPあと一桁!ということか2度程あって手に汗握ったイベントで十分に楽しめたのでした。

|

艦これ 2015年春イベント「発令!第十一号作戦」クリア

発令!第十一号作戦

 艦これのこの春のイベントはセイロン島沖会戦をモデルにしたらしき作戦。

 E-1〜E-4までは史実のイギリス東洋艦隊との海戦同様、絶好調。E-5になって道中大破・撤退も出てきました。E-6のみ決戦支援艦隊を出しました。比較的順調にクリア!

艦これ 2015春イベントクリア
艦これ 2015春イベントクリア

攻略経過
出撃回数ボス戦回数
E1『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋66
E2『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖76
E3『ベーグル湾通商破壊戦』ベーグル湾77
E4『決戦!リランカ島攻略作戦』カレー洋リランカ島沖88
E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖189
E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海98

 こうして見るとE-5の苦戦ぶりが明らかに。最上+三隈コンビで航空戦マスを避けるルート固定ができると知ってずいぶん楽が出来たのですが夜戦マスでの撤退が試行回数を増やしたようです。資材は

消費資材
燃料弾薬鋼材ボーキ
開始時点94810634025799947811
攻略完了時点63452410762941643671

 大和型を投入しても各2〜3万で済む感じでしょうか。
 この後Romaを求めてE-6を回った結果、鋼材が一番先に尽きました。

ドロップ艦

 5月10日、E-6ボスマスにてRomaドロップしました。

Kancolle2015spring_3

Romaドロップまでの出撃記録
E-6出撃回数ボス戦回数S勝利数
846246

 攻略時点では大和型×2を投入し決戦支援も出していましたが、攻略後は大和型を外し支援艦隊もなしです。ルートは夜戦経由と泊地水鬼経由を気まぐれで選んでました。

 続いて5月12日にE-3ボスマスにて高波ドロップ。

高波ドロップ

高波ドロップまでの出撃記録
E-3出撃回数ボス戦回数S勝利数
393029

 これで私の2015年春イベントは終了です。

|

艦これ日記 2015冬季イベント・迎撃!トラック泊地強襲

迎撃!トラック泊地強襲イベント

 艦これ冬イベ、クリアできました。

艦これ 冬季イベント「迎撃!トラック泊地強襲」クリア

 E-1〜E-5すべて難易度・甲で頑張りました。今回、一番苦労したのはなぜかE-2。戦力をどのくらい投入すれば良いのか、支援はどうすべきか迷いつつ、ルート探しの試行錯誤もしたので回数が嵩みました。ネットの反応から難易度が高いらしいと予備知識のあったE-5は逆に、最初から大和型・長門型をフル投入したこともあり、難易度の割に順調に攻略できた印象です。

艦これ 2015冬 迎撃!トラック泊地強襲 出撃統計
出撃数ボス戦数最終形態
E-1861
E-219141
E-3652
E-411103
E-515112

 連合艦隊は資材消費も嵩むのですが、画面がにぎやかなこともあり楽しかった……。

艦これ 冬イベ 迎撃!トラック泊地強襲 最終戦

 E-5攻略艦隊(最終形態時)は以下の編成でした。最終形態前は利根と加賀がそれぞれ隼鷹・祥鳳でした。

E-5攻略第1艦隊

E-5攻略第2艦隊

 支援艦隊は決戦のみ出しました。キラキラは支援艦隊の旗艦だけで他はなし。
 資源は各30,000弱と備蓄らしい備蓄もできないままイベント期間に入り、E-5最終形態直前に10,000を切って回復を待ちながらの出撃でした。

大型艦建造

大型艦建造
試行数
空母レシピ61
戦艦レシピ58
119

 冬イベ10日前には大鳳が建造でき、イベントの攻略中に朝霜がドロップしたことあり獲得可能な艦は一通り揃いました。

|

艦これ日記 夏季イベントAL/MI作戦

 艦これ夏イベントのAL/MI作戦の全6ステージ、クリアしました。

艦これ 夏イベント AL/MI作戦 E-6クリア

艦これ 夏イベント 全海域クリア

 E-1、2のAL作戦はなかなか攻略編成が見つからず苦労しました。E-3、4、5のMI作戦は“連合艦隊”システムが目新しかったこともありとても楽しかった! E-5クリア報酬の雲竜も好みのイラストでした。備蓄資源が乏しく、AL/MI作戦で高練度重巡/軽空母の多くを使ってしまったこともありおまけステージのE-6は無理かな……と思いつつ、日々集めることのできる資源の範囲で3〜4回ずつ出撃を重ね10日間、なんとかクリアできました。

艦これ2014夏イベ E-6艦隊

 E-6は道中夜戦マスを避ける軽空母×2編成。支援艦隊は道中・決戦両方とも正規空母×2、戦艦×2、駆逐艦×2を投入。

夏イベ記録
海域出撃ボス到達ボス最終形態
戦闘数
E-13010
E-22010
E-31311
E-41810
E-52410
E-651152

|

6月の艦隊これくしょん

大和が来ました

 大型艦建造で念願の大和を造ることができました。大鵬レシピと合わせて通算42回目での大和建造。大鵬は未建造です。

建造数建造率
大和12.38%
まるゆ24.76%
あきつ丸49.52%
軽空母819.05%
正規空母1433.33%
戦艦1330.95%

5-5攻略

 5月は試行50回でクリアでしたが6月は35回でなんとかなりました。来月は大和が投入できるまで育っていると良いな。

攻略艦隊道中支援決戦支援
扶桑山城妙高改
長門改伊勢改鳥海改
日向改鳳翔改飛龍改
赤城改千歳航改二龍驤改
加賀改睦月改島風改
飛鷹改如月改時雨改二

ケッコンカッコカリ

 ジュウコン艦隊化中。

ケッコンカッコカリ記録
5/15扶桑
5/26赤城
6/8長門
6/18伊58
6/23伊401
6/27伊8
6/27伊19
6/28伊168
6/28山城
6/30まるゆ

扶桑と山城のシンコン・スリガオ海峡行

 扶桑と山城の二艦には戦艦として添い遂げてもらうつもりでおりました。“改”にはしないまま育ててケッコンもこの二人同士で。新婚旅行ももちろんこの二人で行ってもらうことに。

Fusou 山城、提督から新婚旅行のチケットをいただいたわ
Yamashiro しんこ……! 姉さま、嬉しい
Fusou リランカに参りましょう
Yamashiro 素敵です、姉さま。おいしい紅茶がいただけますね
Fusou 随伴はこの子たちにおねがいしましょう
Mogami 大丈夫。ぶつかって二人の邪魔したりしないから
Mitishio クソ提督もたまには気を利かせるじゃない。おめでとう。同行させていただくわ
Shigure ボクらがトレーンベアラーだよ。扶桑も山城もすごかっ……すごくきれいだ
Kaga 赤城さんとのときのために勉強させていただきます
Yamashiro (なぜかしら、加賀さんはともかく胸騒ぎのする顔ぶれだわ……)

 艦隊はリランカ島を目指します。

Yamashiro (そうだわ……この顔ぶれ)

 夜の海を眺めながら山城は思い出したのでした。僚艦はかつて西村艦隊と呼ばれた艦娘たちです。

Yamashiro (リランカ……スリランカ……。スリ……スリ——ガオ?)

 進路は間違いなくリランカのある西方へ向かっていましたが、山城にはどこか見覚えのある多島海を進んでいるように思えてなりません。そう、遠い昔に西村艦隊が囮役として突入し全滅したあのスリガオ海峡に見えるのです。

Yamashiro (どこであろうと構わない。姉さまと一緒なら)

 道中では敵巡洋艦隊や潜水艦と交戦し、敵本隊に迫ります。

Yamashiro (ああ、血みどろの新婚旅行だわ)
Fusou 山城、大丈夫? 砲戦よ
Yamashiro はい、姉さま。参りましょう。(……どこまでも)

 リランカの敵は強力だったものの姉妹の絆の前に敗れ去ります。

リランカ新婚旅行

Yamashiro 姉さま、見ててくれた!? タ級旗艦を沈めたの!
Fusou ええ、山城。
Yamashiro 姉さま! お怪我を?
Fusou かすり傷程度よ、心配いらないわ。ごらんなさい、山城。空がこんなに青いわ……

 そう言って扶桑姉さまは山城の肩を抱き寄せたのでした。

Yamashiro (良かった。スリガオでなくて、本当に良かった)

 母港へと凱旋した姉妹をねぎらい、提督は特配のプレゼント贈りました。

煎餅布団

Yamashiro 提督もおかしなものくれますね
Fusou ふふ。山城、私は気に入ったわ
Yamashiro ……変な姉さま
Fusou 寒い夜に一組しかない薄い布団でも二人なら暖めあえるもの
Yamashiro 姉さまっheart04

|

艦これ日記・サーモン海域北方5-5攻略

艦これ 5-5クリア

 現時点での艦これ最難関EXSTRA STAGE「サーモン海域北方」、通称5-5をクリアしました。スクリーンショットは海域ゲージを破壊する直前……。sweat02

戦績
試行回数ボス到達回数
5-55010
春イベE-55015
消費資材
燃料弾薬鋼鉄ボーキ
5-546694607304356419145
春イベE-54085637028395627469

 春イベントE-5を上回る予想以上の資源浪費となりました。キラ付けや道中・決戦支援の使用率が高かったためでしょうか。装備も艦娘Lvもまだまだ不足していたからかな、ということで当面の目標もできました。

開発目標
烈風3
零式水上観測機1
徹甲弾1
46cm砲2

|