『この靴しりませんか?』水谷フーカ
この靴しりませんか?
芳文社まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ
2010.10.12
890円
★★★★☆
水谷フーカの新刊『この靴しりませんか?』の感想を。
百合漫画誌『つぼみ』に掲載された短編五編+描きおろし二編+あとがき。雑誌掲載分も「雪のお姫さま」ではページ構成に変更があったり「はみだし音楽隊」では追加が2ページあったりして手が入っていました。写植文字が変わってたり、白背景に描き込みが入ったりも。
あとがきではびっくりな告白が。なるほど、と納得すると同時にすごいと感心してしまいました。
各話は童話をモチーフにしたもの。シンデレラ、赤ずきん、醜いアヒルの子、雪の女王、ブレーメンの音楽隊。『百合姫』のユリム童話はストーリーも元ネタを色濃く残していましたが、こちらは要素をお題にしているくらいの感じです。百合度は全体的に控えめかな。ラブラブよりはほのぼの、部分的にてれてれ。同作者の『GAME OVER』もそうですがのほほんとした空気に特徴がある気がします。歪んだり捩じれたりしそうな感情を微笑ましい反応に転化してしまう嫌味のない気持ちよく読める作風。お気に入りは「雪のお姫さま」と「はみだし音楽隊」。負けず嫌いのエレベーターガール「オオカミの憂鬱」も好きで、表題作「この靴しりませんか?」も良かった。
描き下し分では「はみだし音楽隊」後日談と「この靴〜」の別視点。む。シンデレラ設定がこんなところにも? 王子様は天然ぼけキャラなのでした。
幅広い層に受け容れられそうなタイプなので百合設定が苦にならなくて絵柄が好みという人であれば百合漫画ファンでなくてもオススメできると思います。お話の作りもしっかりしていて読み応えだってたっぷり。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント