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コミックシーケンサー・コミPo!購入

 コミPo!を買いました。

コミPo!で描いた日記漫画

 体験版もしっかり楽しんでそろそろ製品版を買おうかな、と思っていたところにVectorの全商品10%OFFセール。渡りに船と購入しました。

 キャラクタデータは体験版で作ったものを引き継げました。アイテムがぐっと増えて楽しさアップ。ふ〜む。予想したよりいろいろできそう。

 とはいえ、すでにあるお話をコミPo!で漫画にしようとするとアイテム不足で進まなくなりそうです。コミPo!環境を前提にお話を作るのが吉みたい。貼付けたレポ漫画では不足アイテムは画像取込で対応するオチにしましたが、これはちょっと難しい……かも。

 コミPo!は3Dと2Dとの組み合わせのラクチンさ、操作のわかりやすさが出色だと思うのですが、一点、3Dモデルと視点の調節——距離・画角の関係調整がイマイチです。「近寄る」「離れる」の距離調節がカメラアングルコミPo!のカメラアングルアイコン機能での三段階+αしか調整できなかったりします。画角も広角側が足りない感じ。※3/3のver.1.22.01アップデートにて広角側画角が拡大され強いパースをかけた絵作りができるようになりました。 わかりやすさと自由度がしのぎ合う部分ですが、なんとか両立させる良いUIを捻り出して欲しいところ。

 コミPo!は発売からまだ三ヶ月弱。機能もアイテムも「もっと!」と言いたくはなるものの、3Dモデリングソフトの膨大な作業に途方にくれることもなく、デッサンの練習を積み上げていく必要もなく、そこそこ見映えする漫画が宣伝文句通りにポッと作れてしまいます。ウデはからきしだけどお絵描きは大好き、という身にはこのソフトは福音そのもの。
 体験版を試して、面白くて、購入にまで至ったパソコンソフトは久しぶりです。

★ ★ ★

 コミPo!でいくつか漫画を作って思ったのですが、意外と時間がかかります。手書きをするのに比べればすごく楽で速いはずなのにあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返していたら、ここに貼った一枚を作るのに四時間くらいかけてしまっていました。
 そして四、五枚分ほど作ってみるといつの間にかカメラワークが緩くなってきてキマらない絵面に。わーん。ソフトに慣れれば時間がかからなくなるかと思ったら、試行錯誤を省略すると途端にヘタになるという怖さ。キマった絵面を作るには手間をかけてやらなくてはいけないのかも。そういえばスチル写真でも、良いポーズ、構図を引き出すにはやっぱり時間がかかるんだよなーと思い出しました。
 プロの漫画家さんの苦労の一端が垣間見えたかも。ペンを握る前の段階も大変だったんだ……と。

 などと書いていて思ったのですが、コミPo!のポーズや構図を決めるときにモデルさんが撮影会でするようにポーズをリアルタイムで変化させて、「ココ!」というタイミングで構図・ポーズ決定をするUIとかどうでしょう。コミPo!を使っているととても写真的だなーと思ったので。
 う〜ん。ポーズエディタの搭載のが先か〜。

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