『花花素材集』井上のきあ
少し前から「素材集欲しいな〜」と思っておりました。
ネット上にはフリー素材サイトもたくさんあって探しきれないくらいの画像があります。わざわざ買うほどのこともないよな〜と思っていたのですが、Amazonを眺めて『花花素材集』や『レース素材集』というのが気になっておりました。版元のサンプルを眺めてみても割と好みのデザインの様子。
そんな折り、cg×コミPo!ひとこままんがコンテスト賞品(コミPo!パッケとQUOカード)が送られてきたので、コミPo!関連に還元すべしと画像素材集を買ってみました。
収録デザインは1267点。数字を見てもぴんと来ないですが、把握しきれないほど多量でもなく、3500円(税別)を高く感じるほど少なくもないって感じでしょうか。
CD-ROM付書籍です。書店ではデザイン関連のコーナーに置かれていました。収録データのサンプル兼インデックスとなる書籍部分も見やすいフルカラーで、
- 本で使いたいデザインを探す
- 付された番号を元にパソコン上でデータを探す
という使い方をするもののようです。CD-ROMの中身だけだとインデックスに相当するものがないので実用度が急降下すると思われます。紙書籍の一覧性をうまく利用した仕組です。画像素材サイトなどは一度単語に絞り込んで検索からアプローチしますが、イメージから直に「この本にあったはず」と探すような使い方も便利です。
収録データの質についてはデザインど素人の私には良し悪しを論じらないのが残念なところですが、ぱっと見た感じではクセはあまり強くなく、けれどセンスの感じられる画像が収録されているように思います。模写的な草花図ではなくシルエットに近い感じで図案化された花たち。四コマでの例のように枠線的なデータやワンポイントのアイコンもあって、コミPo!でも十分に使える印象です。同じ作者の『レース素材集』も欲しくなってしまいました。
こういった素材集は数を揃えて引き出しを増やしていくと効果的なのでしょう。
フリー素材サイトやGoogleの画像検索も併用して、様々な雰囲気を取り込んでいくとコミPo!での表現の幅も広がるんじゃないでしょうか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント