paper.liにて「デイリー・リリィ」発刊
最近、paper.liというサービスがあることを知りました。どんなものかというと——作ってみたものを見ていただくのが早いかも。
Twitterでまとめた百合関連“リスト”や作家さんの個人サイト、コミックナタリーのRSSを登録し、自動的にまとめてくれるツールの出力が上の「デイリー・リリィ」となります。どういう選択基準で掲載記事を取捨選択するのかはさっぱりわからないものの、それらしい体裁にまとまっています。
今ひとつ納得が行かないのはpaper.liは情報源の指定はするものの、何を目的にした新聞なのかを設定するところがなく、情報の取捨選択基準を推測することが難しいことです。一体どんなアルゴリズムなのだろう。
もうひとつよくわからないのがpaper.liの検索機能。例えば今回発行した「デイリー・リリィ」は“リリィ”で検索するとヒットしますが、“百合”で検索してもヒットしません。百合情報を集めるはずの新聞なのに……。
☆ ☆ ☆
paper.liはキュレーションサービスの一種なのだそうです。togetterやnaverまとめもキュレーションサービスと言われているようですがこれらは基本人力で、情報源だけ指定して日々自動生成されていくpaper.liとはずいぶん違うみたい。あまりうまく情報が分別できていないように感じるのは意味というものの情報処理ができていなから、なのでしょうね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント